新駅整備
新駅について
新駅については、以下のようなカテゴリーがあると思われます。
- 沿線のまちづくりの核としての新駅: 土地区画整理事業等のまちづくりが具体的に動いているケースや、将来のまちづくりに先行したケースが考えられます。
- 既成市街地の利便性向上のための新駅: 駅間距離が長い場合など、徒歩・自転車でのアクセスが容易になり、鉄道利用の利便性が向上します。
- 交通施設間の乗り継ぎを円滑化するための新駅: 新駅周辺だけでなく交通ネットワーク全体の利便性が向上します。
それぞれのカテゴリーにより新駅整備の費用負担の適切な分担などがあると思います。
整備事例
JR西日本
※新線建設による新駅をのぞく
摩耶駅 [2016. 3開業]
東姫路駅 [2016. 3開業]
桂川駅 [2008.10開業]
島本駅 [2008. 3開業]
須磨海浜公園駅 [2008. 3開業]
さくら夙川駅 [2007. 3開業]
北長瀬駅 [2005.10開業]
ひめじ別所駅 [2005. 3開業]
JR西日本・整備中
※新線建設による新駅をのぞく
JR京都線 摂津富田〜茨木駅間
[2018年春開業予定]
大阪東線 JR長瀬〜新加美駅間
[2018年春開業予定]
嵯峨野線 京都〜丹波口駅間
[2019年春開業予定]
JR東日本
石巻あゆみの駅・仙石線 [2016. 3.26開業]